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メロン記念日

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じょしゅあのお話








土曜火曜と要塞でした





12/12防衛10 季節
1212.jpg


12/15防衛11 一期
1215.jpg





ということで無事10回防衛という偉業を成し遂げました
おめでとうフライハイト!、おめでとうおばちゃん!

みんなで並んで”10”を作った配置はかなり個人的に好きです(エモ揃ってて綺麗にいったしね@w@

少し振り返りましょうか


まず10回目の季節戦でしたが今までで一番危なかったです、死守石28%まで減らされなのかな?
なにがやばいって人数ですね、要塞開始時の実働人数22人で10回防衛前にして落ちるのか・・・って始まる前少し考えたくらいです

遊撃が少なくかなり相手に石まで入られてしまいそれに伴い遊撃が下がりまた相手が抜けやすくなるという悪循環でした
こっちの人数みてから決めた作戦か分かりませんが本当に遊撃人数が少ないなかの石凸はきつかったですね
馬鹿火力耐久クロエとスーツイサに石周りで暴れられ石周りに守護陣1枚しか無かったときはかなり焦りましたね

補助に関しては守護テチが大分死に戻りでわちゃわちゃしてた為、守護バフ無し、テチバフはバフスクでみんなやってたと思います
それでいて相手は毎回フル補助なんでこれも防衛の難しいところですね


途中で3人増えた時は本当に天使がきたかと、これほど嬉しい増援タイミングはないと思いました
終始攻められっぱなしで今までで一番緊張感のある要塞でした、まさに死闘でしたね
43分にフライハイト!って出たときの達成感が半端なく本当に楽しかったです






一期戦は相手がかなり少なかったみたいでした
といってもこちらは開始10分前までINしてるの19人とかでかなり焦ってましたね、直前にINする人多スギィ!!
テチが二人しか居なくて石削られたらお終いだと思ってたので遊撃で抑えられて良かったです

向こうの主力イサが二人居なかったので遊撃が削られず結構助かりましたね

あとディスペル結構打たれたんですけど全部避けたみたいで記念撮影のときにテチバフが丁度時間で切れてびっくりしました@w@









年末になり要塞も落ち着くと思ったんですけど年内後2回くらいありそうですね
飲み会なんかでIN率安定しないと思いますがそれは各クラブとも一緒なので頑張って防衛したいですね

あと少し気になったのが要塞クラブ抜ける人が増えてますね・・・
うちはあんまりですがガッツリ抜けてるとこもあるみたいで心配ですね、新規要塞クラブ立ち上げてるのかな?
自分のクラブ以外知り合い居ないので内情なんかはよく分かりませんが要塞の規模が小さくなるのは悲しい事ですね

クラブのアップデートもまだ来てないですし、要塞のリニューアルは予定すら無いとのことで今は本当に要塞好きしか要塞やってないのが現状です
正直一番お金落とす層はPKやる層なんでそれをもっと盛り上げる方向にしたら儲かると思うんですけどなんとかなりませんかねぇ・・

要塞の最上報酬が真ダイダ羽って時代遅れにもほどがあります、真ヘロルドより弱いというね・・・
要塞自体はみんなでわいわいできて本当に好きなんですがこの辺はなんとかして欲しいです、人が集まらない事には始まらないので@w@
















要塞でのジョシュアのお話



エンチャがバランシングにより5分くらいから一律20分になり要塞中そんなに血眼になってエンチャかける必要も無くなりジョシュアはエンチャ係だけではなく戦う余裕が出来ました
そしてそのジョシュア自身結構強かったので今まで半年ほど続けてます、その経験を元に色々と書いていこうかなと、完全主観につき色々文句付けがいがあると思います@w@





大前提としてPKにおいてもコンテンツにおいてもワンド>>>スモソなのでワンドについて書きます(唯一育成に関してはスモソ>>>>ワンド


要塞においてはジョシュアはどんな雑魚でも役に立つということについて、僕がこの鯖でジョシュ始めた理由でもありますけど@w@
特に防衛は補助を全て自分のクラブで行わなければいけないためPTの数だけ欲しいです(同PTだとエンチャ管理がし易い為

何故ジョシュアが要塞に必須かというとエンチャントという激強バフのせいですね
全ての攻撃に暗黒or凍結の追加効果を付与するというものですがもうこの文章だけでやばいですね
要塞においてF型なんかが攻撃受けたらまず暗闇になりますし、多くの場合要塞における暗黒=死なので避けれない人にとってはかなりの脅威になります

しかし暗黒エンチャが真価を発揮するのは対A型です
スーツ以外でAが高いキャラというのは掠り落ちを殆どしない為急襲や状態異常くらいでしか落ちません
しかしそこに暗黒が入ると回避がガタ落ちしほぼ全ての攻撃が当たってしまう状態になり1スキルでほぼほぼ死にます
しかも急襲より確率は高いのでつまりはA型の重大な死因を増やすのに一役買っているわけです
(というかエンチャ無いとA型無双ゲーになってしまう為バランスを保つ意味でもエンチャは重要なものになっていると思います

ということでエンチャを巻くだけでも要塞においてかなり役に立てていることが分かります、逆に言えばエンチャ撒かない助手はクソです@w@




ジョシュアというキャラについて

一番大きな特徴は先ほど話したエンチャですが次の特徴といえばその硬さです
最終ダメ2割カットアンプリ、ステFMの取りやすさ、ワンドのM補正の高さ(血ワンドでI142M145)
そしてはってたら絶対死なないイサックのみなさんが大嫌いなスペードシールド(2割くらい失敗する←は?

要塞においてはスペシがかなり強いですね、10hit当てられるまで死にません
防御スキルでの順位つけるとしたら・・♪>木の葉>泥壁>スペシ>マナ壁・・・かなぁ、ダメージ上限無いのがでかいです(泥壁は反射受けないし即座に張替えできるのが強いね

このスペシのおかげで要塞では1クリを絶対されないので要塞での生存率は高めです
カード1枚でも残ってれば次の1スキルは耐えるので、主流スキルでみると・・
シルフランス4hitは3発、BB6hitは2発、乱5hitも2発、ポイスラ8hit月光9hitも2発までは死にません、必中前提ですので回避取ると更に死にません
(シフルランスは要塞では通常1LV運用するので4hitです)
どんな弱いジョシュアにもこれは当てはまるので戦力にあまりなれなくても他キャラの盾には十分なり得ます、実戦ではディスペルやられて1クリですがそれでも相手を手間取らせているのには変わらないので十分仕事しています


3つ目の特徴は黒属性I依存、そして多段スプレッド持ち
これは別に特徴といった特徴ではないですが対処しやすい相手、苦手な相手が分かりますね
まずI依存で多段スプレッド持ちなので物理勢、特にスーツ勢に強く出れます、要塞においてはイサマキミラナヤ、そして鎌ベンヤ
そして黒属性により鎌ベンヤには無類の強さを発揮します、ヘルゲの上でもへっちゃらですね

逆に苦手な相手はいわずもながMキャラ、特にハンマー、あとは氷クロエ、ジョシュアとは相性が悪いです
防衛の場合Mキャラ、、ジョシュアに関しては正直石に入られても大した危険にはならない為防衛では思い切って相手しないのも手です
個人的には与ダメ700切ってたらその人は無視してます、マキイサに任せましょう
クロエに関しては通しちゃいけないので死ぬ覚悟で戦いましょう@w@





以上のことから要塞でのジョシュアの役割は・・
1,エンチャ、絶対!
2,遊撃の1:1での処理(主にマキイサ鎌)
3,肉壁兼時間稼ぎ

こんな感じですね


ついでに要塞においてついやってしまいがちだけどそれはジョシュアの役割じゃないよってこと(勿論装備によって色々変わります

1,Mキャラ、特に守護へのしつこい攻撃
時間の無駄です、1発GB打って暗黒入ればそこからのディスペルで殺しましょう、入らなければそのまま無視、マキイサ相手しましょう

2,守護陣、牛歩への攻撃
無駄です、マキイサの仕事ですので飛び出してくる遊撃部隊を攻撃しましょう、どうしても潰したい陣ならしょうがない黒霧打ちましょう
弱化連打という手もありますが入ったところで死ぬスキルでもないですし万能で治りますし僕は否定派です、装備が整っていないのなら一応有りだとは思いますが・・

3,石凸
範囲も弱いですし何も出来ないで死ぬだけです、神獣だけ狙うとかなら有り



●細かい色々

@ジョシュアの1:1の戦い方
基本的にはGBとスペシを生かした打ち逃げです、スペシが剥がれたら更に距離を取って張りなおし(殺せそうならそのまま殺す
スペシがある場合反射ダメ以外で死なないので指はPOTではなく万能薬でおkです

当ててくるマキイサに関しても向こうのスキル2,3発は耐え、攻撃入ればこっちの物なので諦めずにお祈りGB、スペシ張りなおしを心がけましょう
対クロエ、ハンマー、守護については基本的には相手にしないのが吉ですがそんなこともいってられない状況ばかりですので暗黒→ディスペルで処理します
間違っても暗黒入った後GB打ち続けるみたいなことが無いように@w@


@裸ボリの処理について、ライフタッチに関しては攻撃→反ダメ→回復の順っぽいので無駄です、死にます
黒霧も4段で12k*4/2で24kで死にます、なのでみんな忘れてるあのスキル一撃で対処します、3段なのでHP18kあれば死にません
裸ボリがいるクラブ相手にするときはスロット入れて損は無いでしょう


@エンチャの種類
基本的に暗黒でおk、暗黒が要らないほどXがあるイサマキに関しては凍結でおkです
一番気をつけるのは凍結エンチャ掛かってるの忘れてて暗黒エンチャを上書きしてエンチャ自体を消してしまうことですね、エンチャ管理はジョシュアの仕事なので気をつけましょう
後はイサックにエンチャをかける場合ですがエンチャ自体のモーションがめちゃ短いので連打してればSMあってもすぐ掛かるのでわざわざSM切ってもらわなくてもいいです



このくらいでしょうか・・





後は結構重要な事ですが本or水晶、軽鎧or魔鎧についてですね、これはジョシュアの型によって変わります
ジョシュアは大きく分けて3種類あります
①火力型
②X型
③A型

②③については割と茨の道ですし②やるならクロエやったほうが正直いいです

①は要するに普通のジョシュアです、普通のジョシュアは本軽鎧でいいでしょう、コンボステとかにしててA捨ててる場合開き直って魔鎧で超火力にしてもいいかもしれません
やれる事は肉壁とお祈りGBを打ち続けることです;w;

②は装備X300↑を目指せる人じゃないと結果出にくいししんどいです、普通の装備に水晶、魔鎧つけただけでXジョシュアとか名乗っても誰にも当たらないのでご注意を
きちんと形になればマキシ鎌に対してはほぼ無敵ですし、守護陣上に乗ればかなりの脅威になります
(でもその装備あったらクロエのが強いよね@w@


③については装備A270↑がラインでしょうか、Aマキ、火力イサ避けるラインです、これは本、軽鎧一択です
避けるジョシュアは耐久が半端無くマキシ、イサックに対しかなり強く出れます
回避が足りない場合も普通に耐久あるので多少の装備差なら運次第でなんとかなります
その代わり火力も命中も捨てるのでMキャラや少しAを取ってるだけの人、スーツイサなんかはかなり苦手になりますし1:1での処理速度はかなり遅いです




後は共通も装備も完成してる人向けですがA調整タイプというのがあります
というか最終的にはどのキャラもここにたどり着きます

避ける相手を想定してそこでAを止め残りを耐久火力Xに振るタイプです、PKに関する計算が得意できちんと相手を想定できる上級者向けですね
詳しい説明として、まず前提のライン引きとしては・・・・

X未強化キャラ避ける//火力イサ避ける/X微強化キャラ避ける////火力orAマキシ避ける//X強化キャラ避ける//X微強化イサマキ避ける////Xイサ避ける/////Xマキ避ける

こんな感じでしょうか、//が多いほど上げなければいけないAが増えるという意味です、わかりづらいですね@w@
理想論ですがX強化が終わったイサマキを避けるのは現状ナヤミラ(ベンヤ)しか無理ですので考えません

これを見たときに自分の持てるだけのA装備、X装備をつける!!のではなくどこかで線引きして避ける対象と諦める対象を決めて別の対策をするのがA調整型です

要は他キャラ避けるラインマキイサ避けるラインX強化マキイサ避けるラインがそれぞれあまりにも差があるのでどこかで線引きして無駄なAはとらずに他に回しましょうというものです


こればかりはもう鯖の状況とかにも依るのでなんとも言えないですが個人的にはAマキ、火力イサ避けるラインでAを止めて残りFM火力振りがジョシュアがいいのかなぁと思ったり
マキイサ諦めて鬼耐久火力にするのもありですけどやはりAマキの攻撃避けれないのは要塞においては動きづらいですね

装備A次第ですがAマキ避けるだけならステA260~270までは削れるんじゃないでしょうか、この辺の調整がTWのPKの醍醐味ですね@w@
電卓を叩き終わったときにはもうPKも終わっているのがTWのPKですからね・・・






長いですね、手が動くまま書きましたがここまで読んだ人いるんでしょうか
要塞自体少ないですしジョシュアは更に少なく需要のある記事かわかりませんが参考になれば。。。






次回はクマの宮殿、異空間についての立ち回りについて書きたいなと思っています、需要は今回の記事並みに低いでしょう@w@

















おまけ



めとせらら


折角倒したのですが100階の報酬クソ化を聞いてここから踏み出せず・・・






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長すぎて読み返す気にもなれない@w@
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  1. 2015/12/18(金) 13:12:41|
  2. 要塞・PK関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

要塞要塞要塞要塞要塞






クマについての研究記事を書くと言っておいて速攻1ヶ月サボるやつです

理由についてはクマのモチベがダダ下がりしたからですね
あと2時間かけたクマの属性の検証記事で書いてる途中に矛盾見つけて分かんなくなったから@w@


モチベのダダ下がり理由としては実際育ててみてクマのPK関連の仕様を研究してるうちにクマPKはネタの範疇を超えない、実戦に耐えうるものではないだろう・・・というのが見えてきたのがでかいですね

1:1PKならわんちゃんありそうですが要塞だとまじでマスコットになりかねません
カンストして装備揃ったら一応1回要塞(攻め)には出てみますが・・・・BB、シルフランスでクマが1クリで死んでいく未来しか見えません@w@











更新サボってる間に要塞が沢山ありました

要塞やりたくてこの鯖来たのもあるので先月は夢のような月でしたね、モエンは要塞は数ヶ月に1回、大体20VS20位の規模でしかなく要塞を楽しむ環境では無かったですからね
グラシア万能説の動画をみんなで見て、ロゼって30vs30の要塞が毎週あるらしいぜ!、すげーマキイサこんなに多いんかよ!とか言ってった覚えがあります
さながら都会を知らない田舎少年のようでした

それがまさか自分があの動画に映りペネトさんにボコボコにされてるなんてあのときの僕は思いもしなかったでしょうね


一週間の内2日が要塞、2日が作戦会議、要塞の次の日には動画を見る、・・・・・一週間の6/7なにかしら要塞に触っていましたね
疲れもありましたが本当に楽しかったです




ということで本当は要塞ごとに振り返りを書きたかったんですが、どうしても僕は色々書きすぎてしまうきらいがあるので自重しました
今はもう1戦1戦大して覚えていないので書いてもいいでしょう@w@


ということでダイジェスト


10/31 攻め(一期
0 1031

11/03防衛1(季節
1 1103


11/07防衛2(えんは
2 1107

11/10防衛3(一期
3 1110

11/14防衛4(えんは
4 1114

11/17防衛5(季節
5 1117

11/21防衛6(一期
6 1121

11/24防衛7(えんは
7 1124

11/28防衛8(一期
8 1128

12/01防衛9(季節
9 1201







ということで休み無しの怒涛の10連戦でした、これだけ防衛続くと一番の敵は出席ですね
攻めは日を選べますが防衛は連戦になるのでどうしても居ない人が出てきます、それを乗り越えるのもまた防衛の難しいところですね

2回ほどほんとに人居なくて、よくこれ防衛できたな・・・みたいな日があってほんとヒヤヒヤしましたね



作戦を立てる、というのもロゼに来て初めてしましたね
モエンでも少しはありましたが、20人程だと作戦もクソも無く、アナイス陣の置き場と遊撃の右左分け決めてお終いって感じでしたね
30人超えてくると色々考えられるものであーでもないこーでもないと1,2時間みんなで話して、初期なんかは決める内容も多く日課捨ててまで話してるときもありましたね
うちの防衛配置は本当にみんなでやった作戦会議の賜物といえるでしょう


次回は10回防衛という偉業を達成できるかが掛かっている大事な試合なので気合入れていきましょう









勝手に要塞についての考察を。。。

昔の要塞は良く分かりませんがイサック登場くらいからの要塞の変遷はこんな感じでしょうか
イサックオラオラ要塞→アナイス陣取り合戦→ヘルゲ強すぎあほくさ要塞・・・・・ときて今は何でしょうか

イサマキ守護崩し要塞、かなと僕は思っています

イサックは実装当時から安定して要塞のエースキャラとして君臨してきましたね、ベンヤの登場でイサックからベンヤへ浮気する人も沢山居ましたが今はイサックに戻ってる人が多いと思います
なぜイサックが今になってまた中心に返り咲いたかというとブラッド鎧の補正ですね
スーツ、重鎧の補正がデウスと比べあまりにぶっ飛んでおり、”SM抜けても避けるイサ””SM抜けても耐えるイサ”という悪魔のような存在が出来上がります
重鎧はハンマーの救済、スーツはナヤミラの救済のつもりなのでしょうが結果的にイサックの強化にしかなってないというね・・@w@

更にバランシングでのカーラ強化、BB乱の段数上昇、FFSMというチートスキルの更なる強化によりPK不得意のキャラでは太刀打ちしようがない状況です




そんな中イサックに対抗できる唯一の手段が守護陣ですね、イサはデバフスキルが少ないので守護を力尽くで落とすしかありませんが黄陣桃陣を貼られると落とすのが困難になります
そこでもう一人のエース、マキシですね

バランシングによるミステの範囲化、シルフランスの強化、シルフ強化によるA確保のしやすさ、そして装備インフレによるディレイの減少
これらのおかげでマキシは守護陣潰すマン兼遠距離範囲での殲滅役としてかなり強くなりました
鎌にボコボコにされていた頃のマキシはもうおらず、逆に今はワンクリする側になってしまいましたね

今のAマキシは要塞においてかなりの脅威です、イサックを避けるレベルになるとそれだけでエースですね
的中LV7というクソチートスキルのおかげでX未強化マキシでも全身ブラッドなら上限回避取るのに装備A300弱は必要になります
300という数値はスーツバンド持ち以外だとガッツり防具強化しないと届かない数値ですので狩り装備できてる人はもう話になりませんね
そんな中でA強化されたらもうたまったもんじゃないというのは想像に難くないと思います
守護陣張っても0,8s、28×28の高速広範囲ミステを連射され本人狙っても避けるんじゃそら守護陣ごとみんな落ちますわ。。。ということですね


ままこれだけ書いといて実のところ一番のチートキャラは守護アナイスなんですがこれがないと要塞成立しませんしわざわざ書くほどでもないかなって@w@



そんななかうちのクラブはイサマキがかなり強く、守護が多いというのが特徴だと自分で思っています
特にイサックに関しては異常ですね、ブラッド揃えるのが早いのなんのって・・・・
今回の連勝は強い人のキャラ分布のバランスの良さとクラメンのブラッドの作る速度が他クラブに比べ早かったというのが大きかったんだと思います
しかしこれから他クラブもどんどんブラッドを作り、年末箱も始まりX4A3の量産もあるでしょうしどんどん差が縮まるので怖いですね













僕自身の話をしましょうか
助手はエンチャを撒くのが仕事なので特に書くことは無いです











だとあまりにあれなのでつらつら書きたいんですが次回にしましょう


次回、要塞とPKでのジョシュアの立ち位置!!(次回があるかは不明
(結論だけ言うとジョシュアは結構強いです@w@













おまけ








九回防衛

字見にくい
















おまけ2






席

北斗七星(大嘘)





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要塞のことってどこまで書いていいかわかんないよね@w@

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  1. 2015/12/11(金) 06:48:34|
  2. 要塞・PK関連
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  4. | コメント:8

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