OmO

メロン記念日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じょしゅあのお話








土曜火曜と要塞でした





12/12防衛10 季節
1212.jpg


12/15防衛11 一期
1215.jpg





ということで無事10回防衛という偉業を成し遂げました
おめでとうフライハイト!、おめでとうおばちゃん!

みんなで並んで”10”を作った配置はかなり個人的に好きです(エモ揃ってて綺麗にいったしね@w@

少し振り返りましょうか


まず10回目の季節戦でしたが今までで一番危なかったです、死守石28%まで減らされなのかな?
なにがやばいって人数ですね、要塞開始時の実働人数22人で10回防衛前にして落ちるのか・・・って始まる前少し考えたくらいです

遊撃が少なくかなり相手に石まで入られてしまいそれに伴い遊撃が下がりまた相手が抜けやすくなるという悪循環でした
こっちの人数みてから決めた作戦か分かりませんが本当に遊撃人数が少ないなかの石凸はきつかったですね
馬鹿火力耐久クロエとスーツイサに石周りで暴れられ石周りに守護陣1枚しか無かったときはかなり焦りましたね

補助に関しては守護テチが大分死に戻りでわちゃわちゃしてた為、守護バフ無し、テチバフはバフスクでみんなやってたと思います
それでいて相手は毎回フル補助なんでこれも防衛の難しいところですね


途中で3人増えた時は本当に天使がきたかと、これほど嬉しい増援タイミングはないと思いました
終始攻められっぱなしで今までで一番緊張感のある要塞でした、まさに死闘でしたね
43分にフライハイト!って出たときの達成感が半端なく本当に楽しかったです






一期戦は相手がかなり少なかったみたいでした
といってもこちらは開始10分前までINしてるの19人とかでかなり焦ってましたね、直前にINする人多スギィ!!
テチが二人しか居なくて石削られたらお終いだと思ってたので遊撃で抑えられて良かったです

向こうの主力イサが二人居なかったので遊撃が削られず結構助かりましたね

あとディスペル結構打たれたんですけど全部避けたみたいで記念撮影のときにテチバフが丁度時間で切れてびっくりしました@w@









年末になり要塞も落ち着くと思ったんですけど年内後2回くらいありそうですね
飲み会なんかでIN率安定しないと思いますがそれは各クラブとも一緒なので頑張って防衛したいですね

あと少し気になったのが要塞クラブ抜ける人が増えてますね・・・
うちはあんまりですがガッツリ抜けてるとこもあるみたいで心配ですね、新規要塞クラブ立ち上げてるのかな?
自分のクラブ以外知り合い居ないので内情なんかはよく分かりませんが要塞の規模が小さくなるのは悲しい事ですね

クラブのアップデートもまだ来てないですし、要塞のリニューアルは予定すら無いとのことで今は本当に要塞好きしか要塞やってないのが現状です
正直一番お金落とす層はPKやる層なんでそれをもっと盛り上げる方向にしたら儲かると思うんですけどなんとかなりませんかねぇ・・

要塞の最上報酬が真ダイダ羽って時代遅れにもほどがあります、真ヘロルドより弱いというね・・・
要塞自体はみんなでわいわいできて本当に好きなんですがこの辺はなんとかして欲しいです、人が集まらない事には始まらないので@w@
















要塞でのジョシュアのお話



エンチャがバランシングにより5分くらいから一律20分になり要塞中そんなに血眼になってエンチャかける必要も無くなりジョシュアはエンチャ係だけではなく戦う余裕が出来ました
そしてそのジョシュア自身結構強かったので今まで半年ほど続けてます、その経験を元に色々と書いていこうかなと、完全主観につき色々文句付けがいがあると思います@w@





大前提としてPKにおいてもコンテンツにおいてもワンド>>>スモソなのでワンドについて書きます(唯一育成に関してはスモソ>>>>ワンド


要塞においてはジョシュアはどんな雑魚でも役に立つということについて、僕がこの鯖でジョシュ始めた理由でもありますけど@w@
特に防衛は補助を全て自分のクラブで行わなければいけないためPTの数だけ欲しいです(同PTだとエンチャ管理がし易い為

何故ジョシュアが要塞に必須かというとエンチャントという激強バフのせいですね
全ての攻撃に暗黒or凍結の追加効果を付与するというものですがもうこの文章だけでやばいですね
要塞においてF型なんかが攻撃受けたらまず暗闇になりますし、多くの場合要塞における暗黒=死なので避けれない人にとってはかなりの脅威になります

しかし暗黒エンチャが真価を発揮するのは対A型です
スーツ以外でAが高いキャラというのは掠り落ちを殆どしない為急襲や状態異常くらいでしか落ちません
しかしそこに暗黒が入ると回避がガタ落ちしほぼ全ての攻撃が当たってしまう状態になり1スキルでほぼほぼ死にます
しかも急襲より確率は高いのでつまりはA型の重大な死因を増やすのに一役買っているわけです
(というかエンチャ無いとA型無双ゲーになってしまう為バランスを保つ意味でもエンチャは重要なものになっていると思います

ということでエンチャを巻くだけでも要塞においてかなり役に立てていることが分かります、逆に言えばエンチャ撒かない助手はクソです@w@




ジョシュアというキャラについて

一番大きな特徴は先ほど話したエンチャですが次の特徴といえばその硬さです
最終ダメ2割カットアンプリ、ステFMの取りやすさ、ワンドのM補正の高さ(血ワンドでI142M145)
そしてはってたら絶対死なないイサックのみなさんが大嫌いなスペードシールド(2割くらい失敗する←は?

要塞においてはスペシがかなり強いですね、10hit当てられるまで死にません
防御スキルでの順位つけるとしたら・・♪>木の葉>泥壁>スペシ>マナ壁・・・かなぁ、ダメージ上限無いのがでかいです(泥壁は反射受けないし即座に張替えできるのが強いね

このスペシのおかげで要塞では1クリを絶対されないので要塞での生存率は高めです
カード1枚でも残ってれば次の1スキルは耐えるので、主流スキルでみると・・
シルフランス4hitは3発、BB6hitは2発、乱5hitも2発、ポイスラ8hit月光9hitも2発までは死にません、必中前提ですので回避取ると更に死にません
(シフルランスは要塞では通常1LV運用するので4hitです)
どんな弱いジョシュアにもこれは当てはまるので戦力にあまりなれなくても他キャラの盾には十分なり得ます、実戦ではディスペルやられて1クリですがそれでも相手を手間取らせているのには変わらないので十分仕事しています


3つ目の特徴は黒属性I依存、そして多段スプレッド持ち
これは別に特徴といった特徴ではないですが対処しやすい相手、苦手な相手が分かりますね
まずI依存で多段スプレッド持ちなので物理勢、特にスーツ勢に強く出れます、要塞においてはイサマキミラナヤ、そして鎌ベンヤ
そして黒属性により鎌ベンヤには無類の強さを発揮します、ヘルゲの上でもへっちゃらですね

逆に苦手な相手はいわずもながMキャラ、特にハンマー、あとは氷クロエ、ジョシュアとは相性が悪いです
防衛の場合Mキャラ、、ジョシュアに関しては正直石に入られても大した危険にはならない為防衛では思い切って相手しないのも手です
個人的には与ダメ700切ってたらその人は無視してます、マキイサに任せましょう
クロエに関しては通しちゃいけないので死ぬ覚悟で戦いましょう@w@





以上のことから要塞でのジョシュアの役割は・・
1,エンチャ、絶対!
2,遊撃の1:1での処理(主にマキイサ鎌)
3,肉壁兼時間稼ぎ

こんな感じですね


ついでに要塞においてついやってしまいがちだけどそれはジョシュアの役割じゃないよってこと(勿論装備によって色々変わります

1,Mキャラ、特に守護へのしつこい攻撃
時間の無駄です、1発GB打って暗黒入ればそこからのディスペルで殺しましょう、入らなければそのまま無視、マキイサ相手しましょう

2,守護陣、牛歩への攻撃
無駄です、マキイサの仕事ですので飛び出してくる遊撃部隊を攻撃しましょう、どうしても潰したい陣ならしょうがない黒霧打ちましょう
弱化連打という手もありますが入ったところで死ぬスキルでもないですし万能で治りますし僕は否定派です、装備が整っていないのなら一応有りだとは思いますが・・

3,石凸
範囲も弱いですし何も出来ないで死ぬだけです、神獣だけ狙うとかなら有り



●細かい色々

@ジョシュアの1:1の戦い方
基本的にはGBとスペシを生かした打ち逃げです、スペシが剥がれたら更に距離を取って張りなおし(殺せそうならそのまま殺す
スペシがある場合反射ダメ以外で死なないので指はPOTではなく万能薬でおkです

当ててくるマキイサに関しても向こうのスキル2,3発は耐え、攻撃入ればこっちの物なので諦めずにお祈りGB、スペシ張りなおしを心がけましょう
対クロエ、ハンマー、守護については基本的には相手にしないのが吉ですがそんなこともいってられない状況ばかりですので暗黒→ディスペルで処理します
間違っても暗黒入った後GB打ち続けるみたいなことが無いように@w@


@裸ボリの処理について、ライフタッチに関しては攻撃→反ダメ→回復の順っぽいので無駄です、死にます
黒霧も4段で12k*4/2で24kで死にます、なのでみんな忘れてるあのスキル一撃で対処します、3段なのでHP18kあれば死にません
裸ボリがいるクラブ相手にするときはスロット入れて損は無いでしょう


@エンチャの種類
基本的に暗黒でおk、暗黒が要らないほどXがあるイサマキに関しては凍結でおkです
一番気をつけるのは凍結エンチャ掛かってるの忘れてて暗黒エンチャを上書きしてエンチャ自体を消してしまうことですね、エンチャ管理はジョシュアの仕事なので気をつけましょう
後はイサックにエンチャをかける場合ですがエンチャ自体のモーションがめちゃ短いので連打してればSMあってもすぐ掛かるのでわざわざSM切ってもらわなくてもいいです



このくらいでしょうか・・





後は結構重要な事ですが本or水晶、軽鎧or魔鎧についてですね、これはジョシュアの型によって変わります
ジョシュアは大きく分けて3種類あります
①火力型
②X型
③A型

②③については割と茨の道ですし②やるならクロエやったほうが正直いいです

①は要するに普通のジョシュアです、普通のジョシュアは本軽鎧でいいでしょう、コンボステとかにしててA捨ててる場合開き直って魔鎧で超火力にしてもいいかもしれません
やれる事は肉壁とお祈りGBを打ち続けることです;w;

②は装備X300↑を目指せる人じゃないと結果出にくいししんどいです、普通の装備に水晶、魔鎧つけただけでXジョシュアとか名乗っても誰にも当たらないのでご注意を
きちんと形になればマキシ鎌に対してはほぼ無敵ですし、守護陣上に乗ればかなりの脅威になります
(でもその装備あったらクロエのが強いよね@w@


③については装備A270↑がラインでしょうか、Aマキ、火力イサ避けるラインです、これは本、軽鎧一択です
避けるジョシュアは耐久が半端無くマキシ、イサックに対しかなり強く出れます
回避が足りない場合も普通に耐久あるので多少の装備差なら運次第でなんとかなります
その代わり火力も命中も捨てるのでMキャラや少しAを取ってるだけの人、スーツイサなんかはかなり苦手になりますし1:1での処理速度はかなり遅いです




後は共通も装備も完成してる人向けですがA調整タイプというのがあります
というか最終的にはどのキャラもここにたどり着きます

避ける相手を想定してそこでAを止め残りを耐久火力Xに振るタイプです、PKに関する計算が得意できちんと相手を想定できる上級者向けですね
詳しい説明として、まず前提のライン引きとしては・・・・

X未強化キャラ避ける//火力イサ避ける/X微強化キャラ避ける////火力orAマキシ避ける//X強化キャラ避ける//X微強化イサマキ避ける////Xイサ避ける/////Xマキ避ける

こんな感じでしょうか、//が多いほど上げなければいけないAが増えるという意味です、わかりづらいですね@w@
理想論ですがX強化が終わったイサマキを避けるのは現状ナヤミラ(ベンヤ)しか無理ですので考えません

これを見たときに自分の持てるだけのA装備、X装備をつける!!のではなくどこかで線引きして避ける対象と諦める対象を決めて別の対策をするのがA調整型です

要は他キャラ避けるラインマキイサ避けるラインX強化マキイサ避けるラインがそれぞれあまりにも差があるのでどこかで線引きして無駄なAはとらずに他に回しましょうというものです


こればかりはもう鯖の状況とかにも依るのでなんとも言えないですが個人的にはAマキ、火力イサ避けるラインでAを止めて残りFM火力振りがジョシュアがいいのかなぁと思ったり
マキイサ諦めて鬼耐久火力にするのもありですけどやはりAマキの攻撃避けれないのは要塞においては動きづらいですね

装備A次第ですがAマキ避けるだけならステA260~270までは削れるんじゃないでしょうか、この辺の調整がTWのPKの醍醐味ですね@w@
電卓を叩き終わったときにはもうPKも終わっているのがTWのPKですからね・・・






長いですね、手が動くまま書きましたがここまで読んだ人いるんでしょうか
要塞自体少ないですしジョシュアは更に少なく需要のある記事かわかりませんが参考になれば。。。






次回はクマの宮殿、異空間についての立ち回りについて書きたいなと思っています、需要は今回の記事並みに低いでしょう@w@

















おまけ



めとせらら


折角倒したのですが100階の報酬クソ化を聞いてここから踏み出せず・・・






にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
長すぎて読み返す気にもなれない@w@
スポンサーサイト

テーマ:テイルズウィーバー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/12/18(金) 13:12:41|
  2. 要塞・PK関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ほたるさんもいいけどサヤちゃんもいいよね | ホーム | 要塞要塞要塞要塞要塞>>

コメント

考察やりますねぇ!

回避命中 耐久デバフも揃えてるってこれもうわかんねぇな...

私はマキイサを遠距離から止めるのが担当なので

1on1で拓があるキャラは見てて楽しそうなんだよねー

魔キャラで守護テチは固いわ避けるわで頭にきますよ!!

またTTRくん専属のエンチャ奴隷になりますのでオナシャスセンセンシャウ!
  1. 2015/12/18(金) 14:32:52 |
  2. URL |
  3. BLNK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>ベルニキ
コメント返し1ヶ月後とか・・・すみません、なんでもしますからry
これからまた攻めでベルニキが暴れるところ見れると思うとウレシイ・・ウレシイ・・
もうイサマキ以外でPK頑張ってるってだけで仲間意識持ってる(末期
  1. 2016/01/18(月) 15:07:34 |
  2. URL |
  3. @w@ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetramethylene.blog.fc2.com/tb.php/113-65893379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@w@

Author:@w@

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
紹介 (5)
取引 (1)
日常 (90)
要塞・PK関連 (11)
リンク紹介 (2)
クマ (1)
tos (9)

来ためちれんの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

