OmO

メロン記念日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボコドク入門





お久しぶりです

tosに飽きたわけじゃないです、ブログ書いてる時間勿体無いと思うくらい楽しんでました




しんち9



クレリックを作り直しました、100LVくらいのが居たんですが気が変わったのでキャラデリ
このゲーム割とあっさりキャラ消えるんですね;;




制作したのはボコドク、じわじわ増えていますね
きっかけはみんなほとんど同じでしょう




そうですこの動画
いや強すぎるだろって、そりゃみんな憧れます



実際260まで育成してID、サルラス、防衛、狩りとやってきてR7時点でのボコドクをそれなりにわかったつもりになれたので紹介をかねて感想をつらつら書いてきます
大分主観入ってますし、クレリック育成初めてだったので色々間違っていたらごめんなさい

http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/nq9fr23bax
(これ読めばもっと詳しく分かりやすく書いてあります


・ビルドコンセプト
ヘキシングを種にインシネで燃やしディサーンイーヴィルでインシネの持続時間を延ばしその間に eeefffffffffiiiiiiigggggyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!!
小範囲のヘキシングをパンデミックで補い、インシネの種+盾+CD20offのライマ像、クレのSZ、フェイド、ヒールでソロ性能完璧

とまあ色々な職業を組み合わせてクセがあるけど強いエフェジーとインシネを最大限活かしましょうというビルド
ソロ性能の高さ重視のビルドでありR7時点ではPTで普通の火力より火力は低く、補助もクレ2、ルビ1程度しかできないヒーラー枠なのか火力枠なのかよくわからない感じになります
(R8で狩りの火力は他職と並ぶと思います


・ビルド案
ビルドの核はクレ2ボコ2ドク1
他は正直自由枠です、本当にどれとってもいいなーと思って僕自身かなり迷いました

@クレ2ボコ3パド1ドク1
韓国クレ一番人気のビルド、エフェジーの火力とサムディヴェヴェ足HAEE重視
エフェジー15LVは燃費の割に火力がそこまで伸びないので個人的に微妙と思っている(ボコ3はゾンビ型極めたい人用じゃない?

@クレ2ボコ2ルビ1パド1ドク1
ボコ3もいらねーよな、なにとるかールビとるかーってビルド、動画の人のビルド、僕もこれにした
ライマ像は建てるだけで広範囲にデバフを撒けるのでインシネOH2の調整が来た時に化ける
ついでにCD20%offもあるし集敵からのタウントとかまさに女神像

@クレ2ボコ1ルビ2パド1ドク1
もはやボコル2すら要らないという型破りビルド
ヘキシング、エフェジーさえあればボコるなんて1でいい、どうせアグニ付インシネとR8のペスト毒がメイン火力なのだからというビルド
かなり有りだと思う、実際やればわかるがエフェジーはそんなに多用しないしヘキシングの対象数も増やしても範囲狭すぎで結局パンデミックで広げるのだからあまり意味は無い
エフェジーはボスで連打しそこで↑のビルドと火力差が出るがフクロウでその差を埋められる、そして絶対無二の強スキル世界樹が使えるようになり出来ることが広がる
↑との違いをまとめるとエフェジーの火力、サムディヴェヴェ&マカンダルを取るか世界樹&フクロウ取るか
(C2なのでフクロウ世界樹共に未完成で器用貧乏感はある

他にもクレC3、ルビ抜きドルイドC1など色々考えられる
(パド抜きも考えられるけど結局アグニとR8来たときにインシネ、ペスト毒がメイン火力になるからそれをディサーンで伸ばすよりも火力上げる方法あるの?って考えるとパド抜きはナンセンス



・ステ
ほぼint、con30~60程度お好きに




・スキル
僕がやったのがクレ2ボコ2ルビ1パド1ドク1だったのでそれの紹介

@クレ2
ヒール10 キュア10 SZ4 マイト5 フェイド1

ここが一番個人差出ると思うけどキュア10は譲れない、正直R7までの主力なので振らないと育成が大変
SZはどうせ時間で消えるし特性でかなり伸ばせるからキュアの分削る、フェイドは神スキル1は絶対取ります
マイトはPT貢献もあるしインシネ、ディサーン、ペストもキュアも持続時間、攻撃回数が伸びただの攻撃スキルよりもスキルレベルアップの恩恵が大きいのでしっかり掛けてから行動の癖をつけましょう
(サムディヴェヴェでの足も早くなる


@ボコ2
ヘキシング10 エフェジー10 サムヴェヴェ5 マカンダル5
育成中ゾンビで遊んでみたいならマカンダル削って各種ゾンビスキル取ってみてもいいと思います、ゾンビのあまりの馬鹿さ加減にすぐ後悔するでしょう(楽しいけどね
マカンダルは知名度は低いですが条件付き無敵バフです、効果が切れる時にSZに乗ればいいだけなので覚えておきましょう
条件付きとは言え5LVで15s無敵は強いです


@ルビ1
ライマ5 ジェミナ5 ヴァカリネ1 カーヴ4
これで固定、ヴァカリネはとても便利なので1は取りましょう、逆に1だけ取っとけば何人でも飛ばせるので1以上は要りません
ライマ像は今バグっていてジェミナとセットでださないとCD20%offが適用されないので注意です(他の方法もあるけどごにょにょ
カーヴは育成中は飛んでる敵への火力、火力として使えなくなってもダメ1しか通らない置物なんか削るのに役に立ちます


@パド1
ディサーン5 マジックシールド5 
余りPはなんでも、キュアスクロール作ってデュラハン1位とか狙ったらいいんじゃないですか?(適当
マジックシールドは確かに強いですが上段バフなので扱いは気を付けましょう
ディサーンですが単体攻撃なので雑魚まじりのボスの場合ヘキシング→インシネ→ディサーンと掛ける間にタゲが雑魚に行くとインシネ延長されないので注意です


@ドク1
インシネ5 パンデミック4 ヒーリングファクター5 レティング1
パンデミック、ファクター、レティングの振り分けはお好みで
まずパンデミック1~2とインシネ5優先で振りましょう、R7はクラスレベルが上がりにくいので振り間違えると大変です






・育成
2nd以降育てましょう、なにせR7まで攻撃スキルがヒール、キュア、エフェジー、カーヴしか無いので特性と装備でなんとかしてあげないといけません
逆に特性振ったヒールとキュアは最後まで主力になります、人を回復させるのが勿体無いレベルで強くなります

R5,6でカーヴしか攻撃スキルを覚えず範囲攻撃も無く育成大変なんじゃないかと思われますが割とスイスイいけます
ティルラ修道院あたりのエリートのHPが増えて辛い時期もガンガン背伸びしてクエスト進められます
実際僕でもR7まで一週間、プレイ時間にして60時間程度でいけました

まずR2までいったらヒール、キュアの特性50くらいまで上げましょう、安いのでそんなかからなかったはず
これで店バフでブレス貰えば地上の敵に対してはしばらく最強です、50、90IDは属性の関係で1位しか取れません、回復職とは思えません

R7まで範囲攻撃が実質ヒールしか無いですがptプレイ時はおとなしくダメージオフにしましょう
本当に火力が出るのでダメージオフにしたくない気持ちはわかるのですがR6くらいから他に任せたほうがいいです
隅っこの余った敵をキュアとかエフェジーで削りましょう、R7まで我慢です



・使用感
R7時点では未完成感が否めないかなと、ヒールが出来て単体が強くてソロでのエリート狩りを苦にしない程度の性能です
範囲狩り性能は下の方です、なにせインシネの使い勝手が悪すぎる、範囲が狭すぎ、複数にかけるのがとにかく大変
インシネOH2の調整来てアグニネックレスが来てR8でパンデミック範囲増加特性とペスト毒が来てやっとビルドとして完成すると思います

エレ、クロノと操作が簡単なキャラをやっていた反動だと思いますが使うスキルが多く状況に応じて色々使い分けることができるのでとても操作していて楽しいです
まだやり始めて日が浅いですがIDや狩りをした時にこの順番でスキル使ったほうが良かったかな?とかパターンが多く考えることが沢山あるのでとても操作している感があります
(適当に操作したら弱いしかっちりハマればとても強いです

お手軽強ビルドでもないですし火力ビルドなのでそれなりにお金も必要ですしPOT代も結構かかる方ですしPT向けビルドでもないので軽い気持ちで作ると挫折すると思います

ソロ特化ビルドということで自己完結しているのでPTプレイでは正直あまり貢献できません
クレ2とってて像置けて単体強くて範囲もうまくいけば強いってまあ貢献できてる感はありますがエレとか支援特化と比べると流石に・・・です

なによりプレドク被りで精神が病みます
つかなんでみんなプレドク経由するのか、支援系ビルドなら他にいいのあるはず、プレドク自体はソロ性能上がるんであってpt貢献はレティングくらしかなくない?
更に何故大して火力もでないくせにインシネ取るのか、そもそも種になるデバフあんの?そして僕がライマ起点でインシネかけてるの見るやいなや今まで使ってなかったインシネ急に使い始めるの何故?
ボスでも折角ディサーンで伸ばしたインシネ上書きしないでよ?僕のインシネ4kでお前のインシネ1,5kだしディサーンジェムで強化してるからCD分持続するしお前なにもしないほうが火力でるんだけど?

という風に病みます、インシネの特性を上げれば上げるほど病みます
どうかこれを見たint極以外の支援プレドクの皆様はボコドクがPTにいる場合ボスではインシネ決してしないようにしてください(




・コンボ
ヘキシング→パンデミック→エフェジー
ヘキシング→インシネ→ディサーン→エフェジー
SZ(フェイド)→ライマ&ジェミナ像→インシネ
キュア(ヒール)→インシネ(乗ってる間デバフが付く
サムディヴェヴェ→フェイド(旗が盾になって敵が散らない
マカンダル→SZ

楽しい(確信






以上ボコドク紹介でした
総括するとR8楽しみって感じです



ギルドに入ったのですが全くギルチャが無いので悲しいです
ヴァカリネで盛んなギルドあったらお誘いください















おまけ



むふふ


金策、始めました





今日はここまで



テーマ:Tree of Savior - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/10/25(火) 22:18:24|
  2. tos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルビtit「落ちろ!・・・落ちたな」 | ホーム | 出)ケッピー人形 求)マナマナ^^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetramethylene.blog.fc2.com/tb.php/123-2304ba38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@w@

Author:@w@

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
紹介 (5)
取引 (1)
日常 (90)
要塞・PK関連 (11)
リンク紹介 (2)
クマ (1)
tos (9)

来ためちれんの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

